なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

タミヤ 軽量スイングシャフト(強化タイプ)

youtu.be

先日動画をアップロードしました、軽量スイングシャフト強化タイプ。タミヤのオプションパーツと言えば青色のアルマイト処理がされているイメージが強いと思いますが、今回のオプションパーツは、タミヤ製としても珍しいシルバーというかオフホワイトというか、あまり見ない着色です。

ゆえに、嫌う方も多いかもしれませんね。

しかしながら、このスイングシャフトは強化されているだけではなく、くみ上げるのに必要な別パーツであるクロススパイダーが通常のタイプと違い90°ずらしてあり、クロススパイダーのピンとシャフトのピンが互い違いになるよう設計してあります。

そんなこと・・・

と侮るなかれ。スイングシャフトは常に高速で回転する回転パーツである為、その回転バランスが走行性能に支障をきたす場合がある為、回転バランスがより均一化されるよう考えられたシャフトなのです。

タミヤの商品説明を見てみると・・・

ドライブピンとクロススパイダーの取り付け角度を90度ずらし、駆動時の振動を抑えました。」とあります。これは路面からくる振動の事を指すのではなく、スイングシャフト自体が発生させる振動の事。

振動するという事は、そこに振動ロスが発生しているという事なので、軽減できるなら採用しない理由はありません。

という事で今回は軽量スイングシャフトについて書いてみました。