なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

ラバーシールドベアリングの破損

youtu.be

先日、練習用のTC-01でサーキット走行をしていた際に、センターシャフトに使用していた950ラバーシールドベアリングが破損しました。

前回の走行から、何となく走行ノイズが出ている事は気になっており、色々な個所を調整しては居ましたが、まさかの事態にびっくりしました。と言うのも、ラバーシールドベアリングに絶対の信頼を寄せていたからです。

ベアリングとしての回転性能に関していえば他にもっと良いベアリングがあると思いますが、タミヤ製である事など色々な条件下の中では最も信頼できるベアリングであるという印象があったからに他なりません。

ベアリングが破損してしまった原因についてはわかりませんが、センターシャフトのクリアランスをシム調整の際に追い込みすぎた可能性も考えられるので、今回は若干の余裕をもってくみ上げてみました。

再発防止になればよいのですが・・・

動画内では、少し前の動画で紹介したGフォースから販売しているドライビングウォーマーのレビューも少しだけお話ししました。興味のある方は是非見てみてください。