なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバーシールドベアリングの破損

youtu.be 先日、練習用のTC-01でサーキット走行をしていた際に、センターシャフトに使用していた950ラバーシールドベアリングが破損しました。 前回の走行から、何となく走行ノイズが出ている事は気になっており、色々な個所を調整しては居ましたが、まさか…

TC-01のススメ

youtu.be 以前の動画の中でも何度かTC-01に感じた魅力というのをお話していますが、改めて書き残したいと思います。 まず、これまで僕がRCカーとしてイメージしていたシャシーのデザインとは全く違い、斬新かつ革新的なRCカーだと感じ、あえてフォーミュラE…

タミヤ 軽量スイングシャフト(強化タイプ)

youtu.be 先日動画をアップロードしました、軽量スイングシャフト強化タイプ。タミヤのオプションパーツと言えば青色のアルマイト処理がされているイメージが強いと思いますが、今回のオプションパーツは、タミヤ製としても珍しいシルバーというかオフホワイ…

Colombia MK5 1/5RC

読者の方は、一般的なRCカーのスケールを知っていますでしょうか? 僕がハマっているタミヤの電動式RCカーのモデルスケールは実車の約1/10スケールというサイズです。全長が3mの車であればRCにすると全長は30cmという事ですネ。 そんなサイズが主流のRCの中…

正しいお正月の過ごし方?(ボディ作り)

昨年から、何度も作ろうと思いつつも伸び伸びになっていたフォーミュラEのボディ作り。なぜ重い腰が上がらなかったのか?と言えば、元来制作難易度が高いフォーミュラEボディという事と、裏貼り仕様で作ると決めていたため。 このステッカーを裏貼りすると言…

2022年走り初めはロックウェーブ

2022年の走り初めは、静岡県裾野市にあるロックウェーブさんへ行ってきました。 たま~に行って走らせて頂くサーキットなのですが、TC-01で走るのは2回目。とはいえ前回走ったのは、1パックだけだったためTC-01ではほぼ初めて走るに近いですが、これまでMSX…

謹賀新年2022

youtu.be 明けましておめでとうございます。 明けて1発目ですが、年末のタミヤサーキット走りおさめで、ワタルTVさんとシメケンさんで走った際の最後の走行枠動画をアップしていただきました。とても楽しく走りおさめたので、是非ご覧になってください。 ラ…