なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

2022年走り初めはロックウェーブ

f:id:Pekinese_ugu:20220107103557j:image

2022年の走り初めは、静岡県裾野市にあるロックウェーブさんへ行ってきました。

たま~に行って走らせて頂くサーキットなのですが、TC-01で走るのは2回目。とはいえ前回走ったのは、1パックだけだったためTC-01ではほぼ初めて走るに近いですが、これまでMSXのタミチャレ仕様で走っていたのでコースにはある程度慣れているつもりです。

今回の目的は、アスファルト仕様のTC-01がカーペットコースにどれくらいマッチしたセッティングになっているのか?というのを確認する事です。

それとロックウェーブさんでは、カーペット路面保護のためにタミチャレ仕様車においても指定のグリップ剤塗布を推奨しています(義務ではありませんが、路面を保護するために使用しましょう)

1本目は、今までの経験を元にフロントタイヤのグリップ剤塗布範囲を内側から7割、リアを10割としてスタートしましたが、フロントのグリップが高すぎてリアが巻いてしまいオーバーステア気味。フロントのステフナーを付けてシャーシでアンダーにセッティングするか迷いましたが、フロントタイヤのグリップ剤塗布範囲を変えることにしました。

1本目の反省点を踏まえ、フロントタイヤのグリップ剤塗布範囲を内側から50%として再スタート。これが丁度よく、11秒5までタイムアップする事ができました。

その後は、色々調整をしつつコースに慣れる練習をひたすら行い、ホットコーヒーとじゃがりこでチルしながらRC時間を楽しみ、2時45分~の最後の1パックでタイムアタックを試みます。

f:id:Pekinese_ugu:20220107103607j:image

結果、自己ベストを更新。

MSXのタイムには0.1秒届きませんでしたが、TC-01のベストタイムを更新する事ができました。大まかな今回のセッティングとして、前後ダンパーオイルはF300番R400番。バネはツーリングショート2のFソフトRハード。トー角はFアウト1°Rイン1°(アクティブトーインは変化なし)

どこのコースでもセッティング変更なしでよく走るので一日操作に集中できるし、チルしながらRCを楽しめるので良い気分転換にもなります。

そんな感じの2022年走り初めでした。