なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

木曜練習(ギアデフを試す)

f:id:Pekinese_ugu:20211223190715j:image

今日は平日練習へ。いつもはシメケンさんとヨネさんと3人か、2人のうちどちらかと2人で練習しているんだけど、今回は久しぶりにソロ。

昨晩一生懸命組んだリア用のギアデフを持って色々試してみる。そもそも今までは、あまりギアデフを使わなかった事もあり、かなりの時間をかけて調整を繰り返して3000番と5000番のギアデフを組んだ。

5000番の方は幾度となく調整を繰り返しながら組み替えたが、どうも金属ベベルギアのコリコリした感触が取れず、ある程度のところで良しとした。慣らせばスムースになるかもしれないし・・・

ひいき目抜きにして良いギアデフが組めた。走らせるのが楽しみ。

まずは3000番のギアデフを試したが、これはイマイチ・・・。と言うと語弊がある。実際よく走るのだけど、ボールデフと大差なく期待したような結果が得られなかった。これだったら軽量でオイルの管理が必要のないボールデフの方が良い。

次に5000番のギアデフ。こちらは好感触!立ちあがり加速が速くなり、走らせていて楽しい。立ち上がりでリアが出る事もなく、スコーンと加速する感じが気持ち良く走りにメリハリが出た感がある。

ただ、初めてのコースや慣れていないコースでは少し運転が難しくなるかもしれないとも感じる。ボールデフはいい意味でそういった尖った部分を曖昧にして、4輪がしっかりと路面をとらえるような安心感とグリップ感がある。

結果的には、3種類のリアデフはそれぞれにいい点があり甲乙つけがたい。要するにどれが速いか?ではなく時と場合によってチョイスするセッティングパーツなんだ。という事が理解でき、有意義な一日だった。