なべっちチャンネル blog

2020年8月よりRCカーの世界へ

2021年、買ってよかったランキングベスト5

youtu.be

今年も終わりが近づいてきたという事で、2021年に様々購入したRCパーツの中からベスト5を紹介させて頂きました。色々購入したので悩みましたが、動画内で紹介した5品に厳選させて頂きました。

動画をご覧になっていない方は、動画を是非ご覧ください。

さて、今回5位に選ばせて頂きましたのは、MUGENのライドハイトゲージです。他にはイーグル模型からも同じ機構の車高ゲージ(ライドハイトゲージ)が販売されていて、こちらは1000円ちょっとで購入できる安価なものですが、僕が使用しているのは5000円程するMUGEN製のライドハイトゲージとなります。

イーグル模型から販売している安いものでも、その便利さは体感できますので、一度使ってみたいという方は、試しに買ってみるというのも良いかもしれません。

 

4位にはHUDYのセットアップシステムを選びました。こちらはもう少し上位でも良かったのでは?と思うくらい便利に使っているのですが、正直な話セットアップシステムでなくても良かったかな?と思っているので4位としました。

しかし、セッティングゲージとしてはやはりピカイチの性能と信頼性があります。このゲージによって車のアライメントが担保されていると言っても過言ではありません。

HUDYは高価で手が出ないという方は、G-FORCEのセットアップゲージ+HUDYのアクリルのトーゲージを使いで購入すると精度が増しますのでお勧めです。

 

3位には、Colemanのツーウエイキャプテンチェアを選びました。動画内でも紹介しましたが、掛川サーキットでのレースの際に用意しなければならない、テーブルとイスをなるべく作業性の良い物を探してたどり着きました。

これには本当に満足していて、作業のしやすさや座り心地。そして持ち運んで軽いという点において満足度の高いアイテムです。座面が広く、生地が平らに張られているのでどこにでも座る事ができ、作業ポジションが作りやすい所が気に入っています。

 

2位は、AWANFIのポータブル電源です。こちらは14万mlAという大容量で12vのDCソケットもついている優れもの。DC電源から充電器の電気を取っている僕としては、一つ安定化電源を挟まなくて良いという点が気に入っています。

アマゾンで購入すると7000円オフクーポンが付いてくるので、このクラスのポータブル電源が実質3万円弱で購入できるというのも価格的にとても魅力です。

 

1位は、HUDYのRC用キャリングバッグです。RC用のバッグが欲しく、悩みに悩んだ末に選んだバッグです。使い勝手や大きさなど色々な意見があると思いますが、僕は2021年に購入していらい一番大活躍してくれているアイテムです。

大きな1つのバッグにまとめて詰め込むよりも、小さめのバッグ2つに分けて持ち運んだほうが便利な場面も多いかもしれませんが、遠くへの遠征など考えた際に1パックにできた方が便利が良いかな?と考えたのと、バッグの強度もほしかったのでHUDYのキャリングバッグを選びました。

さて皆さんは、この1年どんなものを購入し、どのアイテムが満足度の高いアイテムとなったでしょうか?そんなことを振り返って、来年購入する参考にしてみるのもいいかもしれませんね!